README.md


Programmer Profileって何?

以下の事ができるサービスです。


プログラミングを勉強する際に、Twitterでフォローすると参考になる人を探せるサービス

これから何かを勉強しよう!と思った時に、その領域に携わってる人・勉強している人をフォローすると、 その界隈の動向が見えてきます。

しかし、言語や技術用語は普通に検索するとなかなか引っかからないものも多いです。
(CとかDとかF#とかRとか、ノイズ多く特に難しいですよね。「なでしこ」と検索して出てくるのも、サッカーの話ばかりだったりします)

各界について、自薦他薦含めて推薦数順に並べていますので、これから勉強していく上で情報源となるアカウントを探すことができます。

探してみる > 各界のフォローすべきTwitterアカウント


同志を探せるサービス

本サービスでは、自薦を推奨しています。つまり、「僕(私)はコレをやってるよ!」という表明です。プロフェッショナルである必要は全くありません。

モノ作りや勉強をする時に、同志がいるというのは励みになります。
実際僕も、モノ作りをされてる方とTwitter上で交流しながら、相談したりされたりしながら、このサービスを作成しました。

推薦数関係なく、気の合いそうな人を探して、ここから一緒に悩んだり、相談したり、モチベーションを高め合ったりできる出会いが生まれたらなと思っています。

ぜひ、右上のログインからユーザー登録をして、あなたの情報を教えてください!


プログラマのbio代わりになるツール

プログラマの役に立つWebサービスがたくさんあります。
slashdotといった老舗から、github、stackoverflow、qiita、などなど・・・

自分のページをbioに設定すれば色々なアカウントや自分の情報を集約して、技術情報に特化したプロフィールを示す事ができる。

言うなれば、プログラマの為のツイプロです。
ぜひ、あなたのユーザーページ(http://www.programmerprofile.net/user/<あなたのTwitterアカウント名>)をbioに設定してください!


ソースコードを公開しています

github:nakazye/ProgrammerProfile でソースコードを公開しています。
改修に協力して欲しいという意図ではなくDjangoでアプリケーションを作成する際の参考になればという思いと、 (恥ずかしい限りですが)こんな稚拙なコードでも公開まで持っていけるとというのを示せればと思っての公開です。

「僕(私)も何か作ってみようかな」という人が一人でも増えれば嬉しいです。

これからの改修予定は全てgithubのissueに記載しています。
github:nakazye/ProgrammerProfile>issues

たとえば、「○○のカテゴリを追加して欲しい」などといった要望をいただいていますが、そういった要望がありましたら、issueに追加するかTwitterの@nakazyeまでご連絡頂けると幸いです。


お願い

サービスを開始したばかりで、情報が豊富とは言い難い現状です。

あなたが知っているすごい人の情報、頑張っている友達の情報、そしてあなた自身の情報を教えてください。(ログインすることで推薦が可能となります)

各ユーザーのページには、http://www.programmerprofile.net/user/<twitterユーザー名> でもアクセス可能です。


念のため

本サービスでは、ログインにTwitterの認証機能(OAuth)を利用しています。

OAuthの情報はログイン管理にのみ利用しており、かつパーミッションもフォローや投稿ができない一番弱いものを設定しています(Twitter連携時に確認できます)。


お知らせ

paizaに紹介されました!ちょっと焦ってます!良いサービスにできるよう頑張ります!

これは便利!新米エンジニアが見るべきアカウントを探せるサービス


作った人

この人です→@nakazye

個人で運営しているサービスの為、問い合わせに対する迅速な返信や対応ができない場合もございますのでご了承ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加